ハワイのレンタルサイクル~~🚴

Aloha~🌺

 

 

E Komo Mai🌴

 

 

 

 

いやー、クリスマスの時期が近づいてきてまたまたボッチ姿しか目に見えていなくて、もうすでに病みかけのホヌとじゅうにじです!!

 

 

 

 

 

ってことで、私のブログをいつも読んでくださっている方なら何度か目にしたことのある単語だと思うのですが、"biki"という単語皆さん覚えておられるでしょうか??

 

 

 

そう!!ハワイのレンタルサイクルの名前です!!

こんな感じでホノルルの街中に設置されています。

 

 

料金が

 

 

30分$4.50

 

※30分以上利用された場合は、$5の延長料金が発生し、その後30分毎に$5が加算されていきます。

 

300分(5時間)$25  フリースピリットパス

 

 

あと、The Commuterというプランもあるのですが、これは1か月間に何回でも乗ってもよいが一回のライドが30分以内という規定があります。お値段が$15で結構安いと思います。

私自身、ほぼ毎日アラモアナからワイキキまで往復しなければならなかったので、このThe Commuterプランを利用していました。

 

 

 

使い方なのですが、、

手前の自転車の奥に機械があるじゃないですか~?これがbikiを乗るときに使う機械です。ただ場所によったら壊されているところもありますし、クレジットカードを使わないといけないのですが、カードを入れて、取り出したらICチップが傷ついちゃって(僕の家のすぐそばのステーションの機械の話)、クレジットカード自体使えなくなってしまう可能性があるので、

 

もう一つの自転車の借り方、アプリを使っての方法をお勧めします!!

 

 

 

こんな感じでアプリでは、どこからでもどのステーションに何台自転車があるのかも確認することもできます。

 

風船みたいな形の中に水色がありますがこれが残を表していて、水色が多ければ多いほど自転車の残っている数が多いということになります。

 

 

 

 

また3月ぐらいから新車も導入されました!

きれいだし、なんせ乗りやすい!

 

 

 

でもたまになかなか見る機会のない変わった形の自転車もありました(笑)

 

 

 

なんてオシャレな自転車なんでしょう!!(笑)

 

 

まあ、完全に悪ガキ小僧たちに壊されたんでしょうね(笑)

 

 

 

 

たまに自分が借りた自転車が壊れていたということも稀にあるので、みなさん利用される際は十分に注意して乗ってくださいね!!

 

 

余談なんですけど、bikiでアラモアナからハレイワまで(32kmぐらい)行くっていうかなりやばめなチャレンジができなかったことにすごい後悔しております。。。

 

 

ということで、今回はハワイのレンタルサイクルbikiについてでした!!

 

 

次回は、初めて少し体を張ったボランティアをハワイでしたのでその時のお話をしたいと思います!

 

 

Mahalo nui loa🌺