東南アジア周遊旅 vol.2 ベトナム、ホーチミン編

 

 

Xin chào!

 

 

 

 

 

最近睡眠時間結構確保できるようになって、肌の状態が良くなってきたホヌとじゅうにじです!(皆さんも睡眠はしっかり取りましょうね!!)

 

 

 

 

 

前回は無事にホーチミンに着き、受託手荷物受け取れるまで約1時間かかったってところで終わってましたね!

 

 

 

 

ほんなら今回は、その続きから!!

 

 

 

 

 

 

検疫も通過し、両替をして、市内行きバスの停留所に向かいます!!🚌

 

 

 

 

なんやけど、、、、、バス停が見当たらない(笑)

 

 

 

 

と思ったら、何もない普通のところにバスが停車!!市街地までは109番が良いっていうのを知っていて、そのバスが109番だったので向かっていたのですが、今から休憩みたいなこと言われて乗車拒否。。。その後、運転手はバスをもう少し前に動かし、睡眠へ(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてちょっと待ったら、また同じ番号のバスが来て、そのバスに乗り込みました!ただ料金支払うところがない。。。

 

車内に運転手のほかにもう1人おばちゃんが乗っていて、どうやらそのおばちゃんが料金回収するみたいだったんです。

 

 

 

 

料金回収が来ないままバスが発車!!

 

 

 

 

ラクション鳴らしまくるスーパー粗い運転。。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと間したら、おばちゃんが料金の回収をし始めました。

 

 

 

 

だ・が!!!

 

 

 

 

 

おばちゃんの席に一番近いところにいたのに、まさかの僕の料金を回収してくれない。

 

 

なぜ?!?!(笑)このまんまやったら無賃乗車なるやん! 旅の始まりから縁起の悪いことしたないで!ってね

 

 

 

 

 

結局ずっと回収してくれなくて、いつになったら料金払わしてくれるの?って英語で尋ねました!

 

 

それに対しての返事は「%#"$"%&%&"W%%$"$#%&%&$%&$!!!!!!!」わけのわからんベトナム語で思いっきり言われてこっちは放心状態(笑)

 

 

おそらくそのおばちゃん英語話せないんでしょうね~、ただ国際空港を結ぶバスなんやから英語ぐらい話せる人乗務しとってくれよって思いましたね(笑)

 

 

 

そして、最終手段で携帯の翻訳機能を使って、同じ質問をしたのですが、またまたわけのわからんベトナム語おかわりタイム!!(笑)

 

 

 

 

もうええって(笑)

 

 

 

 

 

 

しかもゆーてるまに目的地到着してもうたし(笑)

 

 

 

 

 

もうようわからんので区間の正規料金(大体日本円で60円ぐらい)だけとりあえず渡そうとしました。だがそれも断られ、とりあえず後ろに行けという指示を受け、バスの後方部に行き、

 

 

 

 

 

降りないといけなくなってそのまま下車。  これOKなん??

 

 

 

しかもおまけにそのバス停にいたスタッフの人にこホテルの場所を聞かれ、方角まで教えてくれて、無賃乗車したあげく行きたい方向まで教えてくれて、まじこれどうなってんの~??(笑)ってなりました。

でもありがとう!だいぶ助かりました笑笑

 

 

 

 

 

そしてそのままホテルへと向かいました!

 

 

 

 

 

 

今回は、Halo hotelというところに宿泊しました!一泊2500円ぐらいだったかな?安すぎて不安だったけど、ホテルスタッフも優しいし、部屋も綺麗だった!

 

 

こんな感じ!!

 

 

 

(ちなみにこの写真撮った時はもう一晩過ぎてました)

 

 

 

 

そしてバスルームは???

 

 

 

 

十分綺麗!!アメニティもしっかりあるし、コスパ最強のホテルでした!しかも立地もよかったです!

 

 

 

ホーチミン行かれる際は、是非Halo hotel泊まってみてください!!

 

 

 

 

 

 

チェックインも終わり、荷物も置き、時間が夕食の時間だったのですぐにご飯へ!!

 

 

 

 

 

 

ベトナム最初のご飯はフォー食べるって決めていたので、なかなか人気なお店へ行きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん店内はお客さんいっぱい!!!

 

 

 

 

 

 

そして注文したフォーがこれ!!!

 

 

 

 

 



 

 

ばー-----りおいしい!旅の一食目ってギャンブルっていうじゃないですか??

もう大勝利でした!

 

ただ、またまた英語が通じないから、ジェスチャー!!(笑)

 

 

 

 

 

お腹激減りだったので、するっと食べきって完食!!

 

 

 

 

 

ってことで、お店を出て、散歩がてらゆっくり歩いて、道端で売ってるバインミー買って、公園で呑気に食べ、ホテルに帰って1日目が終了しました!

 

 

 

 

 

 

 

ってことで2日目!!!🌄

 

 

 

 

 

朝から30分ぐらい歩いて朝食屋さんに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店の雰囲気ばっちし!!!これこそ求めていたお店!!

 

 

 

 

 

そして今回注文したのは??

 

 

 

 

 

 

 

 

チャオ!お粥です! ホルモンとかいっぱい入っていてめちゃ健康に良さそうな一品でした!  味はまあ優しい味って感じ!でもこの横についてる揚げパンをお粥につけて食べたらめちゃめちゃ美味しいかった!

 

是非皆さんも朝食にチャオ食べチャオ???(笑)

 

 

 

 

 

朝食も済み、次は人気観光地へと!!!

 

 

 

 

 

 

ってところで今回は止めておきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

Cảm ơn!!!